2015年06月07日

決めた、お前を道連れに~♪、未来のない希望:Facebook転載シリーズ


Facebook転載シリーズ:5月20日 5:02 ·


深夜の思索シリーズ:


やっぱり、何か、面白いテレビばかり、見ている暮らしや、毎日、仕事で忙しい1日とは、ぜんぜん違う1日ですよね。

私、先輩とか、親兄弟のアドバイスとかも、一切聞かない人生です。
すべて、本からしか学びません。

だって、聞いたら、その人と同じ人生を歩むからです。

だから、私を嫌う先輩が多いんじゃないかと思います。

みんな、自分と同じ人生を歩ませて、道連れにしたいんですね。

そんな自分の生き方は、大して、幸せな人生でもないのに、です。

そこには、大して面白くもない、他人に左右された人生があるだけなのです。

じゃあ、どんな人生が、楽しいんだ?となっても答えはないです。

単純に、毎日楽しいか?ということになりますが、楽しさにも色んな種類があります。

毎日、楽しいテレビを見るか、楽しい本を読むか、です。

でも、それもちょっと違います。

人には、生きている時間が3つあります。

過去、現在、未来です。

過去がダメな人は、それを現在や未来で補います。

現在がダメな人は、過去と未来しかありません。

あれ?

未来がダメな人って、何でしょう。

不治の病?

返せない借金?

衰える体力と気力?

じゃあ、未来とは何か。

未来の最小単位は、明日?

なるほど、明日がないってことか。

明日がない?

じゃあ、今日、死んだら満足か?

もしも、満足だとしたら、それは、未来抜きの人生だから、過去と現在しかありません。

過去は、現在の連続の足跡です。

座布団は、15枚。


現在が、次から次へと過去になります。

ということは、常に、現在の不満を補う過去が、いいわけです。どうせ未来はないからです。

明日という未来に、ガンです、余命1カ月です、と宣告されても、納得して死ねる人生ってことですよね。

私は、世界征服という野望がある人間なので、近所の年長者のアドバイスは、一切、無視して、明日からも前例のないFacebookの更新を続けて、考えてみたいと思います。

評判が、悪いとかいいとかは、こうした膨大な思索の記録から無意味な評価だと思います。

なぜなら、世の中で、いい人が、ここまで、言ったら、たぶん、大変なことになるからです。黙ってニコニコしているから、ボロが出ないだけです。

言い残したことは、ないか?と、今日も1日が終わります。

こんなもんじゃない、あまりにも長い話しが、本になります。












同じカテゴリー(人生論)の記事
Posted by TOMOYOSE TAKAYA at 00:00 │人生論Facebookより転載